連休最終日ですが、朝から雪でびっくりです
今年は暖冬で暖かい日が続いているので、寒さはこたえますが…
現場は待ってくれません。
今回は年明け早々に工事完了しましたO様邸です。
水の恐ろしさを痛感した建物です。
当社施工物件ではありませんが、メンテナンス工事依頼からのお付き合いです。
昨年の秋ころ、室内の壁がおかしいと連絡がありました。
確かに外壁側のクロスは剥がれ、プラスターボードや断熱材が濡れている状態でした。
2×4の建物なので外から確認しないと原因がはっきりしないという事で
外から確認しながらの工事が始まりました。


水仕舞いがきちんと出来ていないのと、外壁が通気工法ではない為の結露の影響もあるのではないかと
おもわれます。
かなりのいたみ具合で、O様もショックをうけていらっしゃいましたが悪い部分は取替えて
修繕工事いたしました。
今回は、合板の上に防水シート+胴縁材を施工してサイディング貼りです。(空気層ができます)

(完成)
工期も長くなりましたが、O様をはじめいろいろな方に協力頂き感謝いたします。
家造りに携わる者として、安心して住む事の出来る家を造る為に
日々努力していかないといけないと思いました。
今年は暖冬で暖かい日が続いているので、寒さはこたえますが…
現場は待ってくれません。
今回は年明け早々に工事完了しましたO様邸です。
水の恐ろしさを痛感した建物です。
当社施工物件ではありませんが、メンテナンス工事依頼からのお付き合いです。
昨年の秋ころ、室内の壁がおかしいと連絡がありました。
確かに外壁側のクロスは剥がれ、プラスターボードや断熱材が濡れている状態でした。
2×4の建物なので外から確認しないと原因がはっきりしないという事で
外から確認しながらの工事が始まりました。


水仕舞いがきちんと出来ていないのと、外壁が通気工法ではない為の結露の影響もあるのではないかと
おもわれます。
かなりのいたみ具合で、O様もショックをうけていらっしゃいましたが悪い部分は取替えて
修繕工事いたしました。
今回は、合板の上に防水シート+胴縁材を施工してサイディング貼りです。(空気層ができます)

(完成)工期も長くなりましたが、O様をはじめいろいろな方に協力頂き感謝いたします。
家造りに携わる者として、安心して住む事の出来る家を造る為に
日々努力していかないといけないと思いました。